ゆく河の流れは絶えずして

気が向いたら書きます...

Windows11にしたらDefenderが開けなくなった

先日Windows Updateが失敗するようになり,3日くらい断続的にいろいろと調べて試してみましたが無理でしたので,思い切ってWindows11にアップグレードしてみました。

結果は正解で,アップデートが正常にできるように戻りました。ただし,アップデート後Windows Defenderが起動しなくなり,クイックスキャンなどの実行を試みると「この windowsdefender リンクを開くには新しいアプリが必要です」と表示されるようになってしまいました。調べてみると,どうやらWin11の既知のバグのようですね。

今回は,このエラーの対処方法をまとめておきます。(自分用のメモです)

 

1回目

Windows Defender 開かない」などでGoogle先生に質問してみると,まず出てくるのがこのQ&A。

現時点で「わたしも同じ質問をもっています」が250を超えていることから,同様の事象で困っている方はたくさんいるようです。

(((((((((さんの回答通りにコマンドを実行すれば,解決しました。

  1. PowerShellを管理者権限で実行



  2. 次のコマンドを実行

    Get-AppxPackage Microsoft.SecHealthUI -AllUsers | Reset-AppxPackage

 

2回目

アップデートから1週間ほど後,同様のエラーが再発しました。

今度は1回目の時のコマンドを実行しても,PowerShellが「Reset-AppxPackage : パッケージが見つかりませんでした。」などとエラーを吐いてしまい,解決しませんでした。

調べてみると,これについてもMicrosoftコミュニティにQ&Aがありました。

1回目の時と同様に,Hebikuzureさんの回答にあるコマンドを実行したところ,解決しました。

  1. PowerShellを管理者権限で実行
  2. 次のコマンドを実行

    Get-AppxPackage -allusers *Microsoft.SecHealthUI* | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}